SSブログ

黄金時代?少年ジャンプの思ひ出 [日記]

スポンサーリンク




週刊少年ジャンプを初めて読んだのは
いつだったか・・・

キャプテン翼の初期がやってた頃じゃなかったかなあ~
まだ、ドライブシュートとか必殺技の「おうしゅう」じゃなかった頃ね
オーバーヘッドキックが必殺技だったね、当時は笑

あれって今考えたら
翼にサッカー教えてくれてたブラジル人、ロベルトがいなくなってから
なんかジャンプお得意のバトルもの
みたいな感じに変わったよね
「タイガーショット」とか「カミソリシュート」とかさ
中学校になってからかな?

あ、あと
「スカイラブハリケーン」とか凄いよね!
あの技をやってた立花兄弟なんて
サッカーの練習しないで二人が合体してジャンプする練習してんだもん笑
サーカスの練習なみだったね~

タイガーショットの日向君は荒波に向かってシュートしてたしね笑

でも子供心に燃える内容を描いてたね
作者の高橋さんは。

あと、思い出したのが
キン肉マンもギャグ漫画だった頃やね

ニンニク食べて巨大化してたもんな笑
あのキン肉マンが・・・

そういえば
アニメ版はちょっとマンガ版と違ってたね
リキシマンはマンガ版ではウルフマンだったのに・・・
(しみじみ)

ロビンマスクはやたら青いし笑
肉体まで青かったね
水曜日のカンパネラも歌詞でそれに触れてたなあ~

ただ、アニメ版の最終回って見てないんだよね
マンガ版と違うのかな?

とまあ
キン肉マンはめちゃくちゃ語ることが多いので
このヘンにしておこう笑

あとは北斗の拳かな
大ブームやったね!
学校でも秘孔を突くのが流行って問題になったもんね笑

クラスでよく
キャラクターは誰が好きか?
みたいなのやってたな~

今ネットで調べると
レイ、トキ、ケンシロウ、ラオウ、ジュウザの順で人気みたい。

これはよくわかるね!
なるほど~って感じ笑

僕はトキが好きだったかな
オトナになった今はジャギがイイけどね笑

そういえば、原作者の武論尊氏は
原作をA案、B案と作って作画の原哲夫氏に選ばせて
それに合わせてまたストーリーを考えていくって
スタイルだったそうです。

例えば、トキがラオウに勝てばこういうストーリーで・・
みたいな感じだったのではないかと・・・

う~ん、凄いぞ
武論尊!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。